ソロギターでいこう

ひたすらソロギター関連の動画やニュース、楽譜、機材などの紹介をするブログ

ソロギター関連の情報、取り上げてほしいソロギタリスト、おすすめのソロギタリストなどがいれば教えていただけると喜びます。

井草聖二

井草聖二 - Lakeside



アルバム 「kororo」 M6
チューニング:standard
capo2
使用ギター:TODA GUITARS : Mega Alien

今月リリースされたアルバムから。
個人的にこのアルバムの中でも好きな曲です。
アルバム全体を通してですがすごくオシャレというか、雰囲気のいい曲ばかりで聴き入ってしまいます。
あまり知識がないのでジャンルとかはわからないのですが・・・
井草さんの曲はスタンダードチューニングが多く、ハーモニクスなどもあまり多用しないシンプルな曲が多いのですが、
難易度は見た目以上に高く、シンプルながらも洗練された曲が多い印象です。
アレンジなんかを聴いても、シンプルかつ難しく、そしてそれをさらりと弾いてしまうところがまたすごい。
まだ音源化されていないオリジナル曲もありますし、なによりアレンジ曲の音源化に期待しています。


井草聖二 - 井草聖二
1988年11月9日生まれ。兵庫県出身。
中学3年の時にギターを始め、DRAGON ASHなどのコピーをするとともに作曲も行い、それをギターの練習にも利用する。
アコギ・マガジンに掲載された伍々慧の記事を読みソロギターを知る。
その頃ジャズギタリスト馬淵昌宏に師事し、高校卒業後甲陽音楽学院に入学しジャズ、カントリーを学ぶ。
押尾コータローやトミー・エマニュエルの前座を務めた彼は、2009年に開催されたフィンガーピッキングデイで最優秀賞、アレンジ賞を受賞。
2010年ウォルナットバレーフェス・フィンガースタイル部門でTOP5入賞。
ジャズ、カントリーの技術を生かしたギャロッピング、早い節回しなどの他に、タッピングやスラップもこなす技巧派。
動画サイトへの投稿も積極的に行っており、アレンジ楽曲のクオリティの高さを評価されつつある。
2012年1stフルアルバム「kokoro」を発売した。

井草聖二 - Local train

前回紹介したLocal trainのみの動画がニコニコにアップされました。
井草さんはニコニコでも実名を出して活動するようですねー。
前回の動画と違ってテンポ遅めですが、軽快な感じがいいですね。
チューニングはやはりDADGADでした。
現在耳コピ中です

井草聖二 - Local train & 花火

動画が上がっていたのでレビュー

「Local train」初めて聞きました。
井草さんらしい速弾きを織り交ぜたアップテンポな曲。
軽快なメロディーがいいですね。
プリングをサビで豪快に使っていて、メロディが引き立っている感じ。
花火と続けて弾いているのでチューニングはDADGADですね。
難易度が高そうだけど、弾けたらかっこいいだろうなあ。

続けて「花火」。
前奏のアルペジオ→ライトハンドの流れからさらにスラップという派手な曲。
見ていても非常に面白い曲ですね。
井草さんの代表曲としてライブでも多く弾いているようです。


井草聖二 - Keep the groovy

今日は自分が日本のソロギタリストで一番好きな井草聖二さん



タイプ的には田中彬博さんや住出勝則さんみたいなかっちりとした演奏をする方

1988年11月9日生まれということで非常に若い

ジャズ・カントリーから入っただけあって曲調もそういう系統が多い

keep the groovyも王道な感じなのだけれど、サビのメロディがとにかくいい

アレンジもよくて、youtubeやニコニコ動画に本人が動画を投稿しているので是非チェックしてみてほしい

09年にモリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングコンテストで最優秀賞を取っただけあってかなりの実力派

ライブでのリズム感もすごいなあ

今後注目のソロギタリストです


公式サイト


keep the groovy頑張って耳コピしたのにいつの間にか公式サイトに無料公開されてる件


カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
プロフィール

takanashisolo

趣味でソロギター弾いてます。井草聖二さん、andy mckeeが特に好きです。

  • ライブドアブログ