ソロギターでいこう

ひたすらソロギター関連の動画やニュース、楽譜、機材などの紹介をするブログ

ソロギター関連の情報、取り上げてほしいソロギタリスト、おすすめのソロギタリストなどがいれば教えていただけると喜びます。

2011年09月

TAB譜について

TAB譜で検索して来られる方が多いので、色々なTAB譜の入手の仕方、探し方をまとめておこうと思います。

ultimate-guitar.comで探す

色々なTAB投稿サイトがありますが、おそらくここが代表だと思われます。
色々な他サイトからも検索する、アンテナのようなサイトなのでヒット数が多いのが特徴。
特に登録も必要なく、検索もbads(アーティスト名)かtabs(曲名)だけ入れればOK。
最近はcandyrat系のTABが色々なサイトで消されているらしく、少し前に比べると数は減っているかもしれません。

主なTABの形式は、
・Tabs→テキストで書かれたTAB。ソフトが必要なくブラウザで表示できるが、非常に見づらい。保存もしにくい。

・Guitar pro→有料ソフトのGuitar proで開けるTAB。有料のGuitar proを購入しなくても、Tux guitarというフリーソフトで開くことが出来ます。
詳しくは、Tux guitarで検索すると手順を説明しているサイトがトップに出てくるはずなので、そちらを参考にしてください。
ただし、拡張子がgp3、gp4、gp5までは開けるのですが、最近アップデートでGuitar proがバージョンアップし、gpxという形式で楽譜が出力されていて、そちらはおそらくTux guitarでは開くことが出来ません。

・Power Tab→こちらもフリーソフト。Guitar Proと同程度にアップされており、使いやすいです。色々な場所でアップロードされている楽譜は特にこのptbファイルが多いので楽譜をみるならば必ずいれるべきソフトです。

・Tab pro→ブラウザ上で楽譜を見られる。最近見かかけるのですが、有料です。

ultimate-guitarを使用するにはこれくらい知っておけば大丈夫です。
ただし、上でも触れましたが著作権方に抵触しているため削除されやすいですし、アップロードは違法なものなので自己責任で使用してください。


②動画サイトで探す

こちらもultimate-guitarと同じようなものですが、サイトに載っていないものもかなりあるので、
気が付いた時にはちょくちょく探してみると面白い楽譜があったりします。
種類としてはいわゆるプロの方がCDとして販売しているような曲の楽譜以外に、一般の投稿者の方がアレンジした市販されていない楽譜が多いのも特徴です。
特に、ニコニコ動画ではそれが顕著ですね。

まずニコニコ動画
こちらは上でも触れたとおりアレンジものの楽譜が非常に多いです。
他にもプロの楽曲を耳コピした楽譜や、一般投稿者のオリジナル曲の楽譜もまれにあったりします。
探し方は、キーワード検索で、「ソロギター TAB」、「ソロギター タブ」、「弾いてみた TAB」、「アレンジ TAB」等を試せば探しているうちに気に入った楽譜が見つかると思います。
動画の説明文の欄にURLなどが書かれていると思うのでチェックしてみてください。
こちらは①とは違い、欲しい楽譜を探す、というよりも、良いものがあればダウンロードしようという宝探し的な目的で使用した方が無難です。
アニメ、ゲーム、ボーカロイドなどのソロギターアレンジの曲が大多数を占めています。
他ではほぼ見つからない楽譜ばかりです。

次にyoutube。こちらはニコニコに比べると楽譜の数も少ないですが、あまり見かけないような海外アーティストの楽譜がアップされていたりします。
検索で探すのであれば、「○○○○○(探したいアーティストの名前) TAB」や、「○○○○○ cover」など。後者は、カバーしている一般の方が上げている場合がほとんどなので、一般投稿者の動画を探す方が効率が良いです。
動画を開いて、動画下部の説明文の「もっと見る」をクリックすれば、説明文全文が表示されるので見逃さないようにしてください。


③購入する

購入するといってもソロギターの楽譜自体あまり置いていないので、探すのも一苦労と思います。
押尾コータローさん等有名ソロギタリストであれば、amazonで購入するのが安く、入手が容易です。
ただし、中古については品切れの場合など異常に値が吊り上っていることもよくあるので注意してください。
事前に元値を確認するか、絶版になっているわけでなく入荷待ちになっているだけかどうか等を確認してからの購入をおすすめします。

入手しづらい楽譜を入手するにはプー横丁さんのサイトで購入するのが一番だと思います。
多少サイトが見づらいので、googleなどで検索してプー横丁さんの販売ページに直接飛んだ方が良いと思います。

candyratならばcandyratのホームページで購入するのが手っ取り早いです。
paypalなど海外とのカード決済は面倒ですが、それさえ出来てしまえば一番楽です。

他に、アコースティックギターマガジン等の雑誌にも市販されていない曲の楽譜が掲載されていることがあるので、各ホームページで確認してみてください。
アコギマガジンバックナンバー


④その他

他にも、ブログやホームページなどで公開されているものも多々あります。
先ほども言ったニコニコ動画ではTAB譜のDLページに直リンではなく、奏者の方のホームページやブログなどに行けば楽譜が公開されていることもあるのでチェックしてみてください。
プロだと井草聖二さんが「keep the groovy」の楽譜を無料で公開しています。

また、「ソロギターに魅せられて」さんに演奏アップローダーというページがあるので、そこにも有志の方が色々と楽譜や音源を上げているので、時々見に行ってみるのもいいと思います。


参考になったでしょうか。
画像付きで紹介すればよかったのですが、いかんせん時間が取れませんorz
また機会があればもう少しわかりやすく解説しようと思います。
他にもなにかありましたら気軽にコメントください。

Daniel Coughlin - Kokaji

紹介いただいたダニエル・コフリンさん。

とても特徴のある曲で、雰囲気がいいですね。
和西折衷?というか日本的な雰囲気でもありながら、スペインというか舞踏曲のような雰囲気もあって面白い。
奏法もラスゲアードを多用して、サビはストローク中心で盛り上がる。
右手のフォームがちょっと気になりますがw
このサビはすごく耳に残りますねー。
リバーブを深くかけているのも、曲の雰囲気をさらに変わった感じにしていますね。
生まれも育ちも日本の方らしいので日本のソロギタリストにカテゴライズしました。

個人的になんとなく町田直哉さん(ニコニコ動画投稿者)に近いものがあるなと感じました。
この曲はゲームのBGMのアレンジですが。

町田さんの曲も紹介しようと思っています。
自分がソロギター始めたきっかけでもあるのでw

谷本光 - 渡り鳥

谷本さんの渡り鳥

面白い曲なので取り上げてみました
見ていても非常に動きがあって面白いのですが、個人的には2:50~あたりで弦をこすって鳥の鳴き声のような音を出しているのが感動しました
勝手にそう解釈しているだけなので実際は違うかもしれませんが・・・
こういった表現が出来るのもソロギターの面白さが伝わる良い曲だなあと
弾きながら笑っていていて、楽しそうにギターを弾く感じが素晴らしいですね
ソロギタリストはほんと弾きながら笑顔が出ている人多いですw

Dufour, McKee & D'Andrea - A Hiding Place for the Moon

見つけたときすごいテンションあがりました
全員好きすぎる
craigは最近はまりだしましたが、もうたまらないですね、この曲
オリジナルはdufourの曲なのですが、アレンジが良いですね
デュフは原曲、アンディは裏メロとパーカッション、クレイグは和音にハーモという感じでしょうか
残念なのがこの動画イヤホンで聞くと右から音が出ません・・・
ライブ映像もあるのですが、雑音などが入っているので、この動画が一番きれいに聞けるだけに本当に残念

こちらが原曲

こちらもシンプルで良いですね
シンプルと言っても深みがある曲ですが
月が沈む場所という曲名にふさわしい名曲

Robert Taylor - Gorthon

一時期はまっていた曲

クラッシクな雰囲気の独特な曲
耳に残るメロディで、中世のお城というイメージ
1:56~からテンポアップするのですが、そこからが非常に難しい
左手は動き激しいし、右手は早いしでもう全然ついていけませんでした
そして3分過ぎあたりからの展開が格好良すぎる!

Robert Taylorは最近ほとんど活動していないのでしょうか
新しい動画もまったく上がっておらず、公式ホームページもなくなっている様子
ソロギターでクラシックの雰囲気を持った曲がメインの奏者は珍しいと思うので非常に残念
是非近況が知りたいところ


カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
プロフィール

takanashisolo

趣味でソロギター弾いてます。井草聖二さん、andy mckeeが特に好きです。

  • ライブドアブログ